<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなとみらい線開業4周年

f0113552_2133323.jpg

 横浜駅~元町・中華街駅間のみなとみらい線が開業して、明日で4周年になるという。80周年という東横線の歴史にははるかに及ばないものの、開業してもう4年も経つのかという驚きがあった。

 2004年2月1日、横浜高速鉄道みなとみらい線が開業し、東急東横線は大きく変わった。それまでの横浜駅~桜木町駅間が廃止され、みなとみらい線に乗り入れるようになったからである。横浜高速鉄道の斬新なブルーの電車が東横線を走り始めたことも大きな衝撃であったが、何より日々利用する電車の行き先が変わったことが最大の変化であった。それまでの「桜木町」という行き先表示が消え、「元町・中華街」となったためである。

 子供の頃から、電車の終点と言えば「渋谷」であり「桜木町」であった。その片方が変わってしまった。簡単に慣れるものではなかった。しかも長い駅名だ。8000系の幅の狭い行き先表示器に文字がぎゅうぎゅうに詰まっているのを見たときは、何だか切なかった。

 また、名称の中に「・」が入るのも違和感があった。せめて「元町」にしてくれれば、まだすっきりして格好良かったが、観光的な要素として「中華街」の文字は外せなかったのだろう。

 そんなぎこちない「モトマチチュウカガイ」という名称も、今ではすっかり東横線に溶け込んでしまった。何の違和感もなくなっている。そして、かつての「サクラギチョウ」という響きは、すでにどこか遠くに行ってしまったように思える。


みなとみらい線開業4周年マークを掲げた横浜高速鉄道
Y500系電車
東急東横線都立大学駅~自由が丘駅にて 2008.1.29

by railwaylife | 2008-01-31 21:34 | Y500系 | Comments(0)

8000系の来ない東横線

f0113552_17183776.jpg

 13日に行われた東横線8000系の「さよなら運転」には結局行かなかった。


 これでもう、東横線を8000系が走ることもなくなった。毎朝、8000系が運用に就いているかどうか確認することもなくなった。寒い中、近所の踏切まで出向く必要もなくなった。

 8000系亡き後、東横線は9000系と5000系ばかりになった。そこに横浜高速鉄道のY500系、日比谷線直通の1000系と03系が加わるという陣容である。何だか味気なく感じる。

 今から四年前、横浜高速鉄道みなとみらい線の開通直前には、東横線に8000系は18編成あった。それが次第に追いやられ、今ではちょうど同じ本数を揃えた5000系が東横線の主力となり、日常の中ですっかり見慣れた存在になった。そんな5000系を中心に、これからはもっと自由に、風景の中でこの身近な東横線という路線を撮っていければと思っている。

 ただ、風景と言えば最近、良く行く都立大学3号踏切と4号踏切との間の線路際にあった二本の木がなくなっていることに気付いた。切り倒されてしまったようである。この二本の木は、春には桜に少し遅れて薄紅色の花を付け車窓を彩っていたのに、それが見られなくなる。8000系が来る楽しみを失うとともに、春に来る楽しみも一つ減ってしまった。残念である。


 ところで、先日の8000系「さよなら運転」は、ニュースとして大きく取り上げられ、新聞の記事になったりもした。その記事をいくつか見ると、大井町線に残った8000系最後の一本も、3月末までには引退することが書かれていた。予想していた通りではあったが、新聞記事という形ではっきり目にすると、改めて寂しさを感じた。今日はその最後の8000系も、大井町線の線路端に見に行っておいた。
f0113552_1719249.jpg



東急5000系 東急東横線 都立大学駅~自由が丘駅にて 2008.1.15
東急8000系 東急大井町線 緑が丘駅~自由が丘駅にて 2008.1.15



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2008-01-15 17:21 | 東急8000系 | Comments(0)

最後の8000系

f0113552_184332100.jpg

 東横線の8000系の「さよなら運転」も目前となった。東横線から8000系が消滅すると、東急線に残る8000系は大井町線の1編成5両だけになる。この編成は、東横線8000系のように朝の運用に限定されず、まだ一日中元気に働いている。

 しかし、その行く末は長くないだろう。再来月から大井町線では急行運転が開始されることになっていて、その急行用の新型6000系がすでに落成している。急行運転が開始されれば、大井町線の車両運用に何らかの変化が生じ、最古参の8000系は真っ先に追い払われるかもしれない。

 それまでのあとわずかな間、この電車を静かに見送りたいと思う。


東急8000系 東急大井町線 緑が丘駅~自由が丘駅にて 2008.1.8



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2008-01-08 18:45 | 東急8000系 | Comments(0)

2008年の計

f0113552_16592386.jpg

 年が明けて、気持ちも改まった。薄汚れて冴えなかった2007年は過ぎ去り、真新しい2008年がやって来た。

 今年の目標は何と言っても、自分で取得すると決めた国家資格の試験に必ず合格することである。そのために、日々充実した時間を過ごしたい。だから心身も健全でありたい。そして何より、自分でよく頑張ったと思える年にしたい。

 そしてもう一つ、今年のうちにしなければならないことは、九州へ向かう寝台特急「はやぶさ」「富士」に乗車することである。来年春での廃止が決まっているとされるこの列車にとって、今年は最後の四季がめぐり始める。その中で、私の憧れの集大成として、どうしても一度乗っておきたいと思う。


08年に因んで東京メトロ08系 東急田園都市線 長津田駅~つくし野駅にて



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2008-01-04 17:00 | 生活 | Comments(0)

元旦の8000系

f0113552_18323779.jpg

 新しい年が明けた。


 今月13日の「さよなら運転」までの間、平日朝のわずかな定期運用に入るかどうかという東横線の8000系であったが、元日の朝、なんと特急の運用に入っていた。

 清々しく穏やかに晴れわたった朝、まだ汚れのない今年の朝日に照らされて、特急運用の8000系は堂々としてやって来た。正面に掲げた「元旦」のヘッドマークが誇らしげに見えた。

 8000系最後の晴れ舞台であろう。


東急8000系 東急東横線 都立大学駅~自由が丘駅にて 2008.1.1



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2008-01-01 18:35 | 東急8000系 | Comments(0)