大井町線80周年記念電車

大井町線80周年記念電車_f0113552_225853.jpg

 先月から東急東横線で80周年記念電車が走っているが、このたび東急大井町線にも80周年記念電車が走り始めた。1927年(昭和2)7月 6日に大井町駅~大岡山駅間が開通してから今年で80年になるためである。それで、記念ロゴマークを掲げた電車が走っている。

 ところで、大井町線は現在、大改造の最中である。二子玉川駅で接続している田園都市線の混雑緩和を目的として、輸送力の増強を図っているからである。大井町線が増強されることにより、田園都市線から都内へ入って来る乗客の経路を分散させるという計画だ。

 そのために大井町線では、急行運転ができるように施設を整備している。急行が各駅停車を追い抜くことができるように、旗の台駅、上野毛駅では線路の増設が行われている。また、二子玉川駅から田園都市線の溝の口駅まで路線が延長されることになり、この区間の線路増設も行われている。なお、現在の各駅停車は 5両編成だが、急行は6両編成になるという。

 この急行運転開始は来年 3月からの予定になっているが、工事の進捗状況を見ていると本当にその時期から急行運転が始まるのか、心配ではある。

 私が特に気にしているのは、よく利用する自由が丘駅のホームである。急行が運転されれば、東横線との接続駅である自由が丘駅には必ず急行が停車するだろう。だが、今のままでは、6両編成の急行電車にはホームが短い。来年の3月までにホームを延長しなければならないはずである。

 ホームを延ばすとすれば、二子玉川駅方向になると思う。大井町駅方向にはすぐ踏切がある。踏切を潰すわけにはいかないだろう。

 そこで二子玉川駅方向にホームの延伸工事がいつ始まるかと気にしているが、今のところ変化はない。

 それでも最近、ホーム付近を工事関係者らしき人が何か調査したりしているのを何度か見たことがある。だから、そろそろ工事が始まるのではないかと注目している。


大井町線80周年記念電車 自由が丘駅~九品仏駅にて 2007.8.8


にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2007-08-08 22:07 | 東急9000系 | Comments(0)
<< 夏空の下 地下道 >>