夕暮れ 多摩川

夕暮れ 多摩川_f0113552_22503188.jpg

夕暮れ 多摩川_f0113552_2250529.jpg

夕暮れ 多摩川_f0113552_22511359.jpg

夕暮れ 多摩川_f0113552_22513292.jpg

夕暮れ 多摩川_f0113552_22515398.jpg

夕暮れ 多摩川_f0113552_22521882.jpg

 午後から雲が増え、やがて申し訳程度の雨が落ちた。その後、再び日差しが眩しくなってきた。日を浴びているうち、夕空が見たくなった。

 東横線を多摩川駅で降り、ふらっと多摩川の川べりへ行ってみた。

 川の向こうで、黄色い夕日がやがて紅みを帯び、弱々しくなっていく。その光を受けながら、電車が川を渡って行く。飽きずに何本も見送った。

 そのうちに日の玉がゆっくりと落ちていく。それが地平へ吸い込まれ、空がパーッと赤く染まるさまを期待したが、地平まで行く前に雲へ吸い込まれてしまった。ちょっと拍子抜けした。

 その後もしばらく行き交う電車を見送っていたが、電車がだんだん闇を帯びてきた。もう多摩川駅へ戻ることにした。

 駅に近付くと、電車の走行音や改札の電子音にまじって、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。多摩川駅はいいところだなぁと思った。


東急東横線・目黒線 多摩川駅~新丸子駅にて 2007.7.27


にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2007-07-27 23:19 | 東急 | Comments(0)
<< 日吉行き 黒船電車 >>