急行8000系!

急行8000系!_f0113552_0355749.jpg

 東急東横線8000系は普段、朝のラッシュ時の運用にしか就かない。昨年のダイヤ改正で、日中の運転速度向上が行われ、その運用に8000系の性能が付いていけなくなったためである。

 しかし、今日は日中まで8000系が運用に就いていた。そこで定番の都立大学駅~自由が丘駅間で見送ることにした。

 自由が丘駅方面から、急行渋谷行きでやって来る8000系を出迎えるべく、踏切の脇に立った。しかし、警報機が鳴り始めてからだいぶ経っても8000系はやって来なかった。遠目の自由が丘駅に、前照灯のライトがちらついてはいるが、それがなかなか近付いて来ない。駅で何かトラブルがあったのだろうか。それとも、8000系急行が遅れていたのだろうか。見えていたライトは待ち合わせの各駅停車のものだったのかもしれない。

 自由が丘駅に一番近い踏切で、しびれを切らした人が遮断機をくぐって渡って行くのが見えた。いけないことだ。しかし、こちらの踏切にも人が増え、車の長い列ができてしまっている。

 そんな中を、急行8000系は悠々とやって来た。風格のある走りだと思った。ただ8000系の性能の限界がダイヤの乱れの原因になっていたとしたら、悲しいことである。 

 だが実際、8000系の性能が今の日中ダイヤに付いていけないというのが現実である。今日はそれを目の当たりにしたような気もした。

東急東横線都立大学駅~自由が丘駅にて 2007.6.19


にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2007-06-20 00:38 | 東急8000系 | Comments(0)
<< むかしの8000系 あじさい電車5 >>