夜の奥沢駅

夜の奥沢駅_f0113552_23451367.jpg

 東急目黒線奥沢駅には車庫がある。小さな車庫だ。正式には奥沢検車区という。仕事の帰りが遅くなると、奥沢駅からタクシーで帰ることが多い。そんなとき、検車区には一日の仕事を終えた車両たちがひっそりと停まっている。
 今日は帰りが早かったが、この奥沢駅に寄ってみたくなった。夜の検車区をしっかり見てみたかったからである。奥沢駅の大岡山駅寄りの線路端に、検車区を見渡せる場所がある。
 駅を降りてそこへ行ってみると、時間が早いので停まっているのは一編成だけであった。しかし白い灯の下で、淡く輝く電車の尾灯が鬼火のように浮かんでいた。夜の検車区には怪しい光がある。だがそれも、黒一色の闇の下では、頼るべき希望の光にさえ映る。
 思えば幼い頃、父に夜の奥沢検車区へ連れて来てもらったことがある。21時頃だったのだろうが、当時の私にはひどく遅い時間のように感じた。その頃は目黒線がまだ目蒲線といい、緑色の旧型電車がのんびり走っていた時代である。夜の検車区には、そんな緑色の電車が何編成も停まっていた。街灯に照らされて、緑色の車体が不気味に浮かび上がっていた。幼心に、そんな電車がちょっぴり怖く見えた。
 時代は変わって今、奥沢検車区には最新鋭の5000系や3000系、そして東京メトロ南北線の9000系などが停まっている。いずれもステンレスの車体で、緑色の電車のように、闇の中に不気味に浮かび上がったりはしない。

 寒空の下、しばし佇んでいると、妖怪のような急行電車が目の前を駆けて行った。
夜の奥沢駅_f0113552_23454246.jpg

東急目黒線奥沢検車区 2007.2.20
by railwaylife | 2007-02-20 23:49 | 東急目黒線 | Comments(0)
<< きえゆくもの 国鉄型車両 >>