初夏のN700系

初夏のN700系_f0113552_21454675.jpg
 初夏の頃になると多摩川の川原でよく見かけるようになるこの黄色い花はどこか毒々しいところがあって、以前からあまり好きになれなかった。

 それで花の名さえ調べていなかったのだが、今年もまた目にしたので気になって調べてみた。

 どうやらこの花はルドベキアという名で、北米原産の園芸種だそうだ。それが野生化し川原などにも咲いているようだ。繁殖力が強いというが、たしかに雑然とした川原にあっても力強く咲いている。ただ、こうして花の名がわかってみても、あまり好きになれそうにない。

 それでも、こうやってN700系に添えてみれば、初夏らしい風景にはなるのかなと思った。


新幹線
N700系電車
「こだま」
654号 東海道新幹線品川駅~新横浜駅にて 2019.6.17
by railwaylife | 2019-06-29 21:50 | 700&N700 | Comments(0)
<< 半年経って 梅雨空2019 >>