5300形の思い出

 都営浅草線の5300形は現在、後継の5500形に置き換えられつつある。

 たまにしか見ない車両なので、気付いたときには置き換えがけっこう進んでいたりするかもしれない。そこで、だいぶ早いのは承知で、この5300形の思い出を振り返っておきたいと思う。

 と言っても、この5300形にさほど多くの思い出があるわけでもない。都営浅草線はめったに乗らない路線である。それに、そもそも都営浅草線には他社線の車両が多く乗り入れて来ているので、この路線を利用しても必ずしも5300形に乗れるとは限らない。

 5300形はどちらかと言うと乗り入れ先の京急線で多く乗った気がする。エアポート急行として羽田空港まで乗り入れているから、空港へ行くときに良く乗る機会があった。ただ、せっかく京急線に乗るというのにこの都営の車両が来ると何となくがっかりしたものであった。

 あとはこの車両を京急線の横浜以南で目にすると、ずいぶんと違和感があるものであった。

 5300形の思い出と言うと、これくらいである。

 もうちょっと、思い出を作っておいた方が良いだろうか。
5300形の思い出_f0113552_22362496.jpg

都営
5300形電車 京急本線品川駅~北品川駅にて 2019.1.6
by railwaylife | 2019-02-24 22:40 | 地下鉄 | Comments(0)
<< 春な忘れそ 青各停・緑各停 >>