ようやく温泉マーク

 昨年の春、特急「草津」に651系が導入されたとき、前面のLED表示器に温泉マークのイラストが表示されるようになったことを知った。

 国鉄時代にあった特急の絵入りマークが激減している昨今、LEDとはいえ特急列車の前面にイラストが表示されるのは面白いことだと思い、ぜひその温泉マークをじっくり眺めてみたいと思っていた。

 だが、そういう取るに足らない願望というものは、日常のせわしなさの中であっという間に忘れ去られてしまうものだ。

 結局、そのマークを目にしたのは、登場から一年半近くを経た今年の夏のことであった。

 しかもそれは、最後の「北斗星」を待ち構えているときにたまたま目にしたものであった。
ようやく温泉マーク_f0113552_23123397.jpg
 このとき、すっかり忘れていた「温泉マークを見たい」という願望を久しぶりに思い出し、慌てて写真を撮った。

 どうにか温泉マークは写せたものの、この撮り方ではせっかくのマークが小さくなってしまった。

 今度は、この列車を正面からもっと大きく捉え、温泉マークをしかと抑えたいものである。

 でも、そんな取るに足らない願望も、またすぐに忘れてしまいそうだ。


JR東日本651系電車特急「草津」1号 東北本線尾久駅~赤羽駅にて 2015.8.23
by railwaylife | 2015-11-14 23:10 | JR東日本 | Comments(0)
<< 帷子川を往く 並走シーン >>