初夏の花と風景

 もうすぐ夏も終わりだが、このブログにはこれから初夏の風景を掲載していきたい。

 初夏と言えば、昔は六月から七月の前半くらいを指すという印象があった。しかし最近は、五月の連休が明ければもう初夏と言って良い。実際、暦の上ではその頃に立夏があるわけだが、それだけ初夏が長く感じられるようになった。

 そんな初夏には、私の好きな花がいくつも咲く。

 それで、その時期に集める風景も、おのずと花のある風景が多くなる。

 だからこれから載せていく特集のタイトルを「初夏の花」にして、花のある風景ばかり掲載していこうかと考えていた。でも、集めた初夏の風景を改めて見直してみると、花のない風景にも「いい風景」が多かった。

 そこでタイトルを「初夏の花と風景」とし、その季節のさまざまな風景を載せていきたいと思っている。

 なんだか曖昧なタイトルになってしまったが、あまりテーマを絞り過ぎても面白くない。初夏の風景を、自由気ままに載せていきたいと思う。
初夏の花と風景_f0113552_22410916.jpg

by railwaylife | 2015-08-18 23:00 | その他 | Comments(0)
<< さいしょの紫陽花列車 渋谷駅移設工事 >>