花の下の待ち時間

 新年度になったばかりの頃は、朝の電車も遅れやすい。通勤ラッシュに慣れない人が多かったりするからだろう。

 そんな朝に「桜越しに電車を見たい」と思って出かけても、時刻通りに電車が来るはずがない。

 それで、花咲く線路際で、電車が来るのをしばらく待つこととなった。

 いつ来るかわからない電車を待ちながら、花の下に佇んだ。
花の下の待ち時間_f0113552_22285251.jpg

 電車が姿を現す先を見つめながらも、ただただ立ち尽くすしかなかった。

 でも、そんなふうにして花の下で静かにぼうっと過ごす時間が、何より贅沢な時間なんじゃないか、という気がしてきた。



 やがてその静寂を打ち破り、私が見たかった風景は現れた。
花の下の待ち時間_f0113552_22291913.jpg

 もし、電車が時刻通りにやって来ていたら、花の下でぼうっと過ごす時間は長くなかっただろう。


JR東日本E233系電車 山手貨物線渋谷駅~新宿駅にて 2015.4.2
by railwaylife | 2015-06-15 22:35 | E233系 | Comments(0)
<< E259残り桜 桜オレンジ添え >>