咲き始め八重桜

 京王線の電車に新宿駅から乗り、最初に停車する笹塚駅に着いたとき、駅前に八重桜が見えた。

 まだ花が咲き始めではあったがなかなか立派な枝ぶりで、駅前のロータリーから花越しに駅停車中の電車を眺めたらいい風景になるんじゃないかという気がした。

 その後、京王線を調布駅まで下り、戻りながら沿線各所をいろいろと見て歩き回り、夕刻になってまた笹塚駅へ戻ってきた。駅前の八重桜がずっと気になっていたからである。

 駅を出てみると、八重桜が植えられていたのは玉川上水の暗渠上であった。
咲き始め八重桜_f0113552_21455129.jpg
 すでにだいぶ日が傾いていて花は暗く、また思ったほど咲いていなかったけれども、この日の京王線の風景の締めにふさわしいものだと思った。


京王
9000系電車 京王線笹塚駅にて 2014.4.11
by railwaylife | 2015-04-29 21:50 | 京王 | Comments(0)
<< 春の井の頭線 枝垂桜越し >>