京王三形式

 京王線には現在、7000系・8000系・9000系の三形式しかない。

 そして、どの形式もどの列車種別にも用いられていて、通勤用・特急用といった区別もない。また、何か特別な塗装を纏ったような車両もない。

 それゆえに、実に平板な車両ラインナップである。

 せいぜいアクセントとなるのは、都営新宿線から乗り入れて来る都営車くらいである。

 そういうふうだから、この路線の風景を眺めていても、変な欲が湧いて来なくていい。

 これが小田急だったら、ロマンスカーが来ないかな、とか、ロマンスカーの中でもVSEが来ないかなとか、MSEが来ないかなとかいろいろ考えを巡らせてしまうものである。

 また東急東横線であれば、Y500系が来ないかな、とか、黄色い5050系が来ないかなと思ってしまう。東武や西武の車両が来ないかなと思うこともある。

 だが、京王線ではそういうことを考えなくて良いから楽だ。

 しかも、三種類の車両の割合もほぼ均等で、それぞれが程よくやって来る。だから、この風景の中でこの車両を見逃したとか、撮り損ねたと思っても、少し待てばまた見られるものである。

 いい意味で、実に気楽に楽しめる路線だと思う。
京王三形式_f0113552_23344752.jpg
京王三形式_f0113552_23341065.jpg
京王三形式_f0113552_23343392.jpg

京王
7000系・8000系・9000系電車 京王線仙川駅~つつじが丘駅にて 2014.4.11
by railwaylife | 2015-04-26 23:40 | 京王 | Comments(0)
<< 春の10-300形 葉桜京王線 >>