9000系の顔

 9000系、という響きには、私にとって特別なものがある。

 東急9000系は、地元の東横線を長く走っていた車両である。東横線で初めてその登場から引退までをずっと見続けた車両でもある。

 そして東急9000系が去った東横線でいま、最も気になる車両が東武9000系である。

 だから、9000系という車両には何かと思い入れがある。



 では、京王9000系はどうか。

 残念ながら、私が大学通学で日常的に京王線を利用していた頃にはまだ走っていなかった車両である。だから、馴染みは薄かった。

 でも昨年、京王線沿線を頻繁に訪れ、歩き回るようになって、9000系の顔を何度も目にするようになった。

 そうすると、何だかこの顔に親しみを持てるようにもなってきた。

 せっかくそうなったのだから、できればこれからも京王線沿線を時々は訪れ、この9000系の顔を何度も目にしたいと思っている。
9000系の顔_f0113552_15193114.jpg

 もちろん、それとともに変わりゆく地上の京王線の風景を見守っていきたい。


京王
9000系電車 京王線八幡山駅~芦花公園駅にて 2014.10.11
by railwaylife | 2015-02-08 15:30 | 京王 | Comments(0)
<< 7000系離合 高架から下る >>