このブログの更新通知を受け取る場合は
ここをクリック
レィルウェイライフ
raillife.exblog.jp
高架の空
京王線高架予定区間のうち、途中の八幡山駅付近だけはすでに高架化が完了している。これは八幡山駅先を横切る環状八号線道路と立体交差するためのもので、調べてみると昭和45年(1970)には高架化が完成していた。
環八通りの位置には古来より往還があったようだが、戦後の東京の発展に伴い環状道路のひとつとして整備されたそうだ。その後、交通量が増えてきて立体交差が必要となったのだろう。それにしても、四十年以上も前にすでに高架化していたとはずいぶん早くから整備されていたんだなと少し驚いた。
なお、笹塚-仙川間が立体交差となるにあたっても、この区間だけは既存の高架橋を使用し続けることになるという。ただ、全区間の立体交差が完成する頃にはこの八幡山駅付近の高架橋は築五十年程を迎えることになり、その強度を心配する声もあるようだ。
ところで、京王線沿いをずっと歩いていてこの高架区間に来ると、線路沿いの道を歩くときの眺めはガラッと変わる。ずっと続く高架橋が何とも威圧的である。将来的には笹塚から仙川までこんな風景がずっと続くのかと思うと、ちょっとげんなりしてしまう。
ただ、高架区間でひとついいなと思ったことがある。
それは、電車のやって来る音がすると、つい高架を見上げることである。
高架を見上げれば空がある。その空が自然と目に入って来るのが、何だか嬉しく感じられた。
京王
8000
系電車 京王線上北沢駅~八幡山駅にて
2014.8.21
by
railwaylife
|
2015-02-01 22:20
|
京王
|
Comments(
2
)
Commented by
HERO
at 2015-02-05 21:36
x
こんばんは。
私も、中央線の三鷹-国立間が高架化される時には同じことを感じましたが、いざ高架化されるとそれは全くの杞憂でした。
眺望が効くので見え方が違うという感覚もありますし、遠くまで見晴らしが効くことで新しい発見もありました。
同じ発見は、南武線の武蔵小杉-武蔵新城間の高架化でもありました。
0
Commented by
railwaylife
at 2015-02-05 23:31
HEROさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
仰るように、車窓を眺めるという点では高架になった方が良いですね。
地下化されて車窓に闇が続くとだんだん苦痛になってくるものです。
京王線も高架化されるということで、車窓を眺める楽しみは残りそうです。
0
<< 八幡山というところ
夏の涼 >>
Top
;
Log-in
日々の鉄道への「想い」を書き綴る日記
by railwaylife
お知らせ
当ブログに掲載されている
写真・文章の無断複写、転
載等の利用・使用は固くお
断りします。
カテゴリ
全体
寝台特急
東急
東急8000系
東急7600・7700系
東急5000系列
Y500系
東急9000系
東急1000系
東急7000系
東急世田谷線
東急目黒線
JR東日本
東海道本線
中央本線
山手線
湘南新宿ライン
201系
205系
185系
E259系
E217系
251系
215系
E233系
貨物列車
JR九州
JR西日本
JR東海
新幹線
300系
700&N700
私鉄
京王
京王井の頭線
小田急
東武
西武
京急
東京メトロ
地下鉄
りんかい線
路面電車
昔の写真
駅
旅
駅弁
花
生活
その他
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ブログパーツ
XML
|
ATOM
Powered by
Excite Blog
会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ファン申請
※ メッセージを入力してください