二つめの特集

 昨年の11月末に「二つの特集」という記事を載せている。

 その記事で私は、2014年のうちに二つの特集を載せたかったが時間的に難しいので、とりあえず一つめの特集だけを年内に載せ切り、二つめは年が明けて落ち着いてから載せ始めることにしたいと書いていた。  

 その、二つめの特集を載せるべきときが来た。

 昨年載せるべき特集を今年にしたことで準備万端、というわけではないけれど、何とか特集の掲載を始められそうである。そこで、予定通りこれから載せていくこととしたい。

 ところで、上に書いた「二つの特集」という記事では、二つの特集の結節点に当たる場所として下高井戸駅の写真を掲げている。

 下高井戸駅は東急電鉄世田谷線と京王電鉄京王線の交差する駅である。そして、一つめの特集は世田谷線がテーマであった。

 ということで、二つめの特集は必然的に京王線の特集ということになる。これからは京王線の記事が続々と掲載されることになる。

 実は、今までこのブログには、あまり京王線の記事を載せてこなかった。

 京王線は自分にとって縁浅からぬ路線なのに、そういう状態であることが以前からずっと気になっていた。そのことは、一年余り前に掲載した「京王線の風景」という記事にも書いている。

 だが、この特集を掲載することで、京王の記事が少ないというこのブログの欠点を補うことができそうである。そこでついに念願の「京王」というカテゴリを作ることにした。

 そのことにも歓びを感じつつ、一つ一つの記事を大事に想いながら掲載していきたい。
二つめの特集_f0113552_23525576.jpg

by railwaylife | 2015-01-09 00:00 | 京王 | Comments(0)
<< 京王線高架予定区間を歩く 次のひつじ年 >>