京王8000系の存在

 京王の本線系統の車両は、7000系、8000系、9000系の三種類しかない。

 東急や小田急に比べれば車両の種類が少なく、面白味に欠けるところはある。でも、次にどの形式が来るかという楽しみはある。

 さて、その三種類の中でも、私が一番思い入れの強いのは8000系である。
京王8000系の存在_f0113552_16165253.jpg

 ちょうどこの車両がデビューしたての頃に通学で利用していて、みるみるうちに8000系が増えていくのを目の当たりにすることとなった。また、当初は10両編成しかなく優等列車運用ばかりに就いていたので、特急に乗る機会の多かった私はよく利用することとなった。

 そんな8000系が、今も一線で活躍しているのは嬉しいことである。

 ただ、デビュー当時と違い行先表示や種別表示がLEDになってしまったのは、どこかよそよそしい感じがするものである。


京王
8000系電車 京王電鉄京王線中河原駅~聖蹟桜ヶ丘駅にて 2013.11.9
by railwaylife | 2013-12-15 16:20 | 京王 | Comments(0)
<< 京王9000系の存在 京王線の風景 >>