京王線の風景

 京王は、馴染みの深い鉄道会社である。大学の四年間、通学でずっと利用していたからである。しかも井の頭線、本線の両方を利用し、かなり長い距離を利用していた。だから、両線のそこここの車窓に思い出がある。

 そういう意味では、小田急や東武や西武よりも自分の人生にずっと深く関わっていたのだが、大学卒業後はほとんど利用する機会がなく、最近では年に数回乗るかどうかである。

 そんなわけでこのブログにも京王線の記事はほとんどない。本線系統であるのは6000系引退間際に載せた「惜別6000系」だけである。あとは年中行事とでも言うべき紫陽花の時期の井の頭線ばかりだ。それで、カテゴリにも「京王」はなく「京王井の頭線」だけがある。

 これでは何だか中途半端で京王に申し訳がない。また、京王線の風景がないのでは自分の「レィルウェイライフ」をきちんと表していないようにも思えた。

 そんな反省から、もっと京王線の風景も載せたいと思った。

 そこで、まずはこの場所で京王線の風景を捉えてみた。
京王線の風景_f0113552_2358475.jpg

京王
8000系電車 京王線中河原駅~聖蹟桜ヶ丘駅にて 2013.11.9
by railwaylife | 2013-12-14 23:55 | 京王 | Comments(0)
<< 京王8000系の存在 いつか同じ夜明けを >>