渋谷でスペーシア

 臨時特急「スペーシア日光」43号となるべく始発駅の品川へ送り込まれる東武100系「スペーシア」の姿を、渋谷界隈で見送った。
渋谷でスペーシア_f0113552_10424163.jpg

 以前の「渋谷の日光号」という記事に書いた通り、10月から臨時の「スペーシア日光」は定期の「スペーシア日光」と変わらない新宿発着となり、品川-新宿間は運転されなくなってしまう。だからもう、渋谷でこの「スペーシア」を見ることはないんだろうなと思いながら見送っていた。



 ところで私は、臨時列車の運転区間変更が乗車率が芳しくないことによる打ち切りではないかと思ってきた。だが、もしかしたらそうではないのではないかという気がしてきた。

 それはこの秋、品川駅で大規模な線路付替工事が行われるからである。その工事にあたって、この臨時列車は邪魔になるのかもしれない。そこでこの秋だけ新宿発着にしているのではないか。そんな気がしてきた。

 もしそうだとしたら、工事の終わった後は品川発着の「スペーシア日光」も復活するだろう。

 それが確認できるのは、春の増発列車のお知らせが発表される来年1月下旬のことになる。


東武
100系電車(回8640M)山手貨物線恵比寿駅~渋谷駅にて 2013.9.22
by railwaylife | 2013-09-28 10:50 | 東武 | Comments(0)
<< 編成写真に入る顔 中央本線百景 >>