いまの埼京線

 7月に入ってから、埼京線に登場したE233系の運用をこまめにチェックしては見に出かけるようになった。今まで埼京線の運用なんてチェックしたことがなかったのに、今日のE233は01Kだ47Kだと確認しては時刻表でその運用を追っていた。

 しかし、考えてみればそうやって運用を調べてまで見に行くものでもないなとそのうち思うようになった。

 運用など調べなくても、そのうちどの運用にもこの車両が入るようになるからである。それを思えば、今埼京線で見ておくべきはE233系ではなく205系なのではないか。そんな気がしてきた。

 これまであたりまえに見られた205系は、これからどんどんと数を減らし、目にする機会も減っていく。そして、この車両に埼京線で残された季節もあとわずかだ。そんな205系の姿を、今のうちからしっかり目に焼き付けておくべきだと思った。

 いや、デビューしたてで珍しいからとか、もうすぐ引退するので貴重になるからとか、そういうことはもう考えたくなくなった。 

 ただ、目の前にあるいまの埼京線の風景を楽しめばいい。
いまの埼京線_f0113552_1411247.jpg

埼京線
205系電車 山手貨物線恵比寿駅~渋谷駅にて 2013.7.8
by railwaylife | 2013-08-05 22:35 | 205系 | Comments(0)
<< いやというほど205系 新旧逆転 >>