ヤマザクラE259

 ソメイヨシノの並木を歩きながら花を眺めていると、ときどきやけに葉の出るのが早い木に行き当たることがある。まだ花が咲き揃っていないのに早くも緑色の濃い葉が勢いよく出ていたりする。また、よく見ると花の色も他の木より白っぽい。それで、その木がソメイヨシノではないということに気が付く。

 そういうときはだいたい「あ、これは山桜だな」と言って納得するものである。

 だが、ソメイヨシノ以外の桜を何でもかんでも山桜というのはどうかと前から思っていた。その、花の色が白っぽくて葉の出るのが早い桜にも、ソメイヨシノみたいなちゃんとした学名があるのだろう。

 それも知らずに、ソメイヨシノでないから「山桜だ」というのは、失礼なんじゃないだろうかと思ってきた。

 でも、今年の花咲く時期も、そういう花の名をちゃんと調べないままであった。

 そしてこの風景なども、相変わらず「山桜越しのE259系だ」とか思いながら嬉々として眺めていたものであった。
ヤマザクラE259_f0113552_23412450.jpg

 ちなみに、学名がヤマザクラという種類は、たしかに葉が出るのは早いのだが、その葉の色が赤褐色のものを言うのだそうだ。


E259系特急「成田エクスプレス」
「成田エクスプレス」
18号 山手貨物線渋谷駅~新宿駅にて 2013.3.30
by railwaylife | 2013-05-11 23:45 | E259系 | Comments(0)
<< 205系桜2013 桜都電 >>