さようなら東館

 幼い頃からずっと慣れ親しんできた東急東横線渋谷駅とそれに連なる東急百貨店東横店は、ターミナル駅とはどんなものか、そして百貨店とはどんなものかを私に教えてくれた場所であった。

 その両者がこの春、大きな変革を迎えた。

 渋谷駅はすでに地下化し、東急東横店も東館が今日で閉館する。
さようなら東館_f0113552_12534936.jpg

 東館は、東横店の中でも思い出の多い場所である。子供の頃におもちゃを買ってもらった玩具売場、社会人になってから行くようになった紳士服売場、家族へのプレゼントをよく買った服飾雑貨売場など、何度となく行った。また、この東館の4階のトイレがなぜか気に入っていて、買い物をしなくても立ち寄ることがあった。

 その東館以外の南館と西館は残り、来月には「リニューアルオープン」することになっているようだが、実質的には規模の縮小である。

 ずっと見慣れてきた渋谷の風景が、どんどんと変わってゆく。

 その変化の速さに、いまは追い付いていくことができないでいる。


東京メトロ
01系電車 東京メトロ銀座線渋谷駅~表参道駅にて 2013.2.9
by railwaylife | 2013-03-31 13:00 | 東京メトロ | Comments(0)
<< レールの下を往く 日陰梅 >>