このブログの更新通知を受け取る場合は
ここをクリック
レィルウェイライフ
raillife.exblog.jp
8CARS
東横線5050系の先頭車両には、ここ一ヵ月ほどで次々と「8CARS」のマークが貼られた。
編成の先頭にその両数が表記されるのは、一つの路線に異なる両数の編成が存在するということの証である。副都心線との直通運転開始により、いよいよ東横線にも10両編成の電車が走ることになる。
これまで長らくすべての編成が8両で統一されてきたことを考えると、10両編成の登場も東横線にとっては大きな変化である。これから優等列車に乗るときは、8両なのか10両なのか気にしなければならなくなる。
ただ、そういう乗客側にとっての煩わしさは、微々たるものであると思う。
一番大変なのは、運転士さんではないだろうか。
10両編成が導入されることになり、いくつもの駅でホームが延伸され停止位置も変わることになる。また、8両編成と10両編成で停止位置が異なる駅も出てくるだろう。そうなると、運転士さんは停止位置を覚え直さなければならなくなると思う。
おそらく運転士さんは、各駅の停止位置を体で覚えているのではないだろうか。また、何かを目印にしてブレーキの具合を決めたりしているかもしれない。たとえば、ホームから数えて何本前の架線柱に差し掛かったらブレーキをいくつ入れるとか、線路際の防音壁にある傷に差し掛かったらブレーキをいくつにするとかいった感じである。
停止位置が変わってしまったら、それらのタイミングがすべて変わってしまうことになる。また、乗り入れしてくる他社の車両も多いので、それぞれの車両によってブレーキのかけ方や速度の出し方も微妙に変わってくるだろう。
そんなことを想像すると、この変化は運転士さんにとっては苦労の多いことになると思う。
だから、副都心線との直通運転開始後は、多少電車が「カクン」となっても驚かず、運転士さんの苦労を想うようにしたい。
東急
5050
系電車(
5161F
) 東急東横線学芸大学駅~都立大学駅にて
2013.2.12
by
railwaylife
|
2013-03-10 21:35
|
東急5000系列
|
Comments(
0
)
<< 渋谷と秩父
夕暮れ03系 >>
Top
;
Log-in
日々の鉄道への「想い」を書き綴る日記
by railwaylife
お知らせ
当ブログに掲載されている
写真・文章の無断複写、転
載等の利用・使用は固くお
断りします。
カテゴリ
全体
寝台特急
東急
東急8000系
東急7600・7700系
東急5000系列
Y500系
東急9000系
東急1000系
東急7000系
東急世田谷線
東急目黒線
JR東日本
東海道本線
中央本線
山手線
湘南新宿ライン
201系
205系
185系
E259系
E217系
251系
215系
E233系
貨物列車
JR九州
JR西日本
JR東海
新幹線
300系
700&N700
私鉄
京王
京王井の頭線
小田急
東武
西武
京急
東京メトロ
地下鉄
りんかい線
路面電車
昔の写真
駅
旅
駅弁
花
生活
その他
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ブログパーツ
XML
|
ATOM
Powered by
Excite Blog
会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ファン申請
※ メッセージを入力してください