また700

 昨年3月に300系が引退して以来、東海道新幹線の風景を眺めに行くときは、特に形式にこだわらなくなった。700系が来ようがN700系が来ようが、そのときその場所の風景を楽しむだけだと思っている。

 でも、もし時間があって何本か列車を見送ることができるとしたなら、そのときは両方の形式が来てほしいな、なんて思う。

 だから、例えばこうして二本連続して700系が来たときなどには「また700か」と思って、ちょっとがっかりしてしまうものである。
また700_f0113552_23425734.jpg

また700_f0113552_234319100.jpg

 その証拠に二本目の写真はあまり気が入っておらず、前の方が途切れてしまっている。

 しかし、考えてみれば、二本連続で700系が来るなんていうこともそのうちなくなってしまうのではないか。700系は次第に置き換えられていくという話である。

 それを思うと「また700か」なんてがっかりしていたのも、良い思い出になるのかもしれない。


新幹線700系電車
1枚目 「ひかり」466号 東海道新幹線品川駅~新横浜駅にて 2012.11.25
2
枚目 「こだま」650号 東海道新幹線品川駅~新横浜駅にて 2012.11.25
by railwaylife | 2013-01-18 23:45 | 700&N700 | Comments(2)
Commented by HERO at 2013-01-20 14:09 x
こんにちは。

不覚にもインフルエンザに感染しました。予防接種をしたにも関わらずですが、年末では遅いです。これから更に流行しそうなので、お気を付けください。

先日、700系C1編成が廃車回送されたそうです。N700Aの投入で700系の動きは更に加速するでしょう。「また700か」は今のうちかも知れませんね。
Commented by railwaylife at 2013-01-20 18:09
HEROさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おかげんはいかがでしょうか。どうぞお大事になさってください。
私も気を付けたいと思います。


ついに700系の廃車回送が始まったのですね。
300系の引退から一年弱で始まるとは驚きです。

これからも700系を眺められる機会のひとつひとつを大切にしていきたいと思います。
<< E231コレクション 渋谷の煙突 >>