ゆうづると北海道寝台特急

 寝台特急「ゆうづる」は、客車寝台と電車寝台の両方で運転されていた稀有な列車であったが、そのうちの客車寝台については、青函トンネル開通を前に消滅してしまった。

 いや、消滅という言い方は正しくないのかもしれない。客車寝台の「ゆうづる」は、青函トンネルをくぐって札幌まで走るようになった寝台特急「北斗星」に発展解消した、ということになっているはずである。

 実際、客車寝台「ゆうづる」の末期には、後に「北斗星」に組み込まれることになる個室寝台などの改造車の一部が先行して導入され、華やかな編成になっていたものである。

 その客車寝台「ゆうづる」が、発展解消ではなく、青函トンネル開通後も残っていたら良かったのに、と思った。

 そうすれば、上野駅でこんなふうに北海道寝台特急と並ぶ姿を見ることもできたかもしれないからである。
ゆうづると北海道寝台特急_f0113552_2344832.jpg

田端運転所撮影会の旅
2012」にて
寝台特急「ゆうづる」牽引機
EF81-81 田端運転所にて 2012.10.20
寝台特急「エルム」牽引機EF81-97 田端運転所にて 2012.10.20
by railwaylife | 2012-11-22 23:10 | 寝台特急 | Comments(0)
<< エルムに想う はくつるという名前 >>