両雄並ぶ

 寝台特急「はくつる」と「ゆうづる」と言えば、並び立つ両雄、という感じがする。
両雄並ぶ_f0113552_2231826.jpg

 同じ「鶴」の名を冠しながらも、かたや青の「はくつる」に、かたや赤の「ゆうづる」と、その色でも対比される存在だ。

 そして、同じ上野-青森間を走っていながらも、かたや東北本線経由の「はくつる」に、かたや常磐線経由の「ゆうづる」と、経路でも相対するところがあった。経由する路線の格で言えば本線たる東北本線の方が上のような気もするが、内陸を往く東北本線よりも海沿いの常磐線の方が起伏が少ないという点で利があった。



 そんな「はくつる」と「ゆうづる」のどちらに思い入れが強かったか。

 残念ながら「ゆうづる」には乗る機会がなかった。実際に乗車したことがあるという点では「はくつる」の方が思い出のある列車なのだが、幼い頃の憧れはどちらも同じくらいであった。とにかくどちらの列車でもいいから、まだ見ぬ東北の地へ寝台特急で行ってみたかった。

 そういう意味で、私にとっては甲乙付けがたい両雄である。
両雄並ぶ_f0113552_2234135.jpg

田端運転所撮影会の旅
2012」にて
寝台特急「はくつる」牽引機
EF81-80 田端運転所にて 2012.10.20
寝台特急「ゆうづる」牽引機EF81-81 田端運転所にて 2012.10.20
by railwaylife | 2012-11-21 22:05 | 寝台特急 | Comments(2)
Commented by Mattiew at 2012-11-22 19:18 x
こんばんは。

走行区間から離れて住んでいながら「ゆうづる」「はくつる」にはそれなりの思い出があります。
「ゆうづる」は今は亡き親父と北海道へ行く時に乗車しました。
その時はヘッドマークがなかった頃かな…
年末の帰省ラッシュ時でキャンセル待ちでやっと取れた寝台券…
その時は上段だったけど、なんか楽しかった思い出があります。
「はくつる」は廃止になる時にお別れ乗車として往復乗車しました。
それぞれのヘッドマークのデザインもよいですよね。

レィルウェイライフさんの撮影されたツーショットの写真を見て
ふとあの頃を思い出してみました。
Commented by railwaylife at 2012-11-22 22:33
Mattiewさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大切な思い出のお話、ありがとうございます。
Mattiewさんは「はくつる」も「ゆうづる」もどちらも乗っていらっしゃったのですね。寝台特急の乗車は、どんなときも思い出深いものになりますね。

早いもので「はくつる」は廃止からもう十年になりますね。

私の撮った写真で、少しでも思い出に浸っていただけていたら幸いです。
<< ゆうづるへの想い 田端運転所撮影会の旅2012 旅日記 >>