編成写真の定義

 鉄道写真用語に言う「編成写真」には、どういう定義があるだろうか。

 列車の編成全体が写っていること、というのはもちろんだが、それ以外にもいろいろと「きまり」がありそうだ。

 例えば、線路が直線でなくカーブしていて列車がきれいに弧を描いているところで撮ること、とか、電化区間であれば編成に架線柱がかかっていないこと、とか、晴れた日なら列車の顔に架線の影がかかっていないこと、などが挙げられるのではないだろうか。

 でも、私には何の拘りもないから、文字通り列車の編成全体が写っていれば「編成写真」に他ならないと思う。

 だから、こんな写真も「編成写真」になる。
編成写真の定義_f0113552_2235569.jpg

東急
9000系電車(9014F) 東急東横線多摩川駅~新丸子駅にて 2012.9.16
by railwaylife | 2012-10-09 22:30 | 東急9000系 | Comments(0)
<< 渋谷の穴 ウロコ雲メトロ >>