このブログの更新通知を受け取る場合は
ここをクリック
レィルウェイライフ
raillife.exblog.jp
埼京線聴くなら南行電車
音というものには、余韻が必要であると思う。人が奏でる楽器の音にしても、物が出す音にしてもである。電子音がプツッと切れてしまうさまなどは、まったく趣のないことだ。
音と言えばこのところ私が注目している音がある。音なので「注目」ではなく「注耳」なのかもしれないが、それは山手貨物線を往く埼京線205系電車の出すモーター音である。何とも豪快な音で、同じ線路を走る湘南新宿ラインのE231系や、となりの線路を走る山手線のE231系500番台とは明らかに違う。
そんな轟音に耳を澄ませるのが最近は楽しみにさえなっているが、何度も聴いているうちに気付いたことがあった。
それは、大宮方面へ向かう北行電車よりも、大崎方面へ向かう南行電車の方が、音に余韻があって聴き応えのあるということである。
南行電車の場合、1号車が最後尾となるが、埼京線205系の多くの編成はこの1号車から2号車、さらに3号車までがモーターを持たない付随車となる。2号車と3号車に6ドア車が組み込まれているからである。
当然、この三両からは「ゥーン」という独特のモーター音は発せられない。しかしその付随車が走り往く「スーッ」という小さな音が聴こえる。また、うまくレールの継ぎ目あたりに差し掛かったときには「トトトトトッ」という軽薄なジョイント音も聴ける。それらがまさに、モーター音の余韻ということである。
そんなことに気付いてからは、山手貨物線沿いにいるときに、205系の新木場行きの来るのが待ち遠しくて仕方なくなってきてしまった。モーター音と、最後の余韻までを楽しむためである。
いや、もしかしたら最近は、モーター音より余韻を聴く方が楽しみになっているかもしれない。
by
railwaylife
|
2012-10-05 23:50
|
205系
|
Comments(
2
)
Commented by
HERO
at 2012-10-08 22:26
x
こんばんは。
付随車が片方に3両も寄っているのは、埼京線の205系しかないと思います。
最近はファインダー越しに新宿駅で見ることが多いですが、モハが6両続いた後でサハが3両続くと、寂しいとは思わないまでも物足りなさを感じることがあります。
停車の多い車両の割には車輪フラットの音は聞こえてきません。これが聞こえてきたら、余韻はもっと強まるかも知れません。
もっとも、車輪フラットは好ましいものではありませんので、メンテンナンスの質が向上して、安心して通勤電車に身を委ねられると言えそうです。
0
Commented by
railwaylife
at 2012-10-08 22:55
HEROさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
たしかに、埼京線205系の組成は独特ですね。
また、205系のモータ音は大きいので、電動車と付随車の音の落差はありますね。
でも、乗り心地は悪くないと思います。
それで時々、山手線に乗ればいいところを理由もなく埼京線に乗り、205系のモータ音を車内に居ながらにして楽しんだりもしています。
0
<< 旅立ちの東横特急
たそがれ東武電車 >>
Top
;
Log-in
日々の鉄道への「想い」を書き綴る日記
by railwaylife
お知らせ
当ブログに掲載されている
写真・文章の無断複写、転
載等の利用・使用は固くお
断りします。
カテゴリ
全体
寝台特急
東急
東急8000系
東急7600・7700系
東急5000系列
Y500系
東急9000系
東急1000系
東急7000系
東急世田谷線
東急目黒線
JR東日本
東海道本線
中央本線
山手線
湘南新宿ライン
201系
205系
185系
E259系
E217系
251系
215系
E233系
貨物列車
JR九州
JR西日本
JR東海
新幹線
300系
700&N700
私鉄
京王
京王井の頭線
小田急
東武
西武
京急
東京メトロ
地下鉄
りんかい線
路面電車
昔の写真
駅
旅
駅弁
花
生活
その他
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
ブログパーツ
XML
|
ATOM
Powered by
Excite Blog
会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
ファン申請
※ メッセージを入力してください