たそがれメトロ2

 一年で一番日の長い夏至の頃に「たそがれメトロ」の風景を見たことがあったが、後になって見てみるとそれは、いくら日の長い時期のこととはいえ時間的に遅すぎてずいぶんと暗い風景であった。

 もっとも、仕事帰りに買い物に寄ったその帰り道のことなのだから、時間帯としてはどうしても限られてくる。それでも、何とか夕景を楽しもうとした結果がその「たそがれメトロ」であった。



 とは言え、せっかくの日比谷線直通電車の夕景をちゃんと残しておきたいと思う気持ちはずっとあったので、ある休日の夕方、ほぼ同じ場所でもっと明るいうちに「たそがれメトロ」の風景を楽しんでおいた。
たそがれメトロ2_f0113552_10484583.jpg

 朝から強い雨が降ったり止んだりだったこの日、夕方には晴れ間も見えてきた。まだまだ雲も多い空であったが、そのさまがかえって面白く感じられた夕景であった。


東京メトロ
03系電車 東急東横線都立大学駅~学芸大学駅にて 2012.9.1
by railwaylife | 2012-09-22 11:10 | 東京メトロ | Comments(0)
<< いつまで夏空 5050系編 秋色急行 >>