夏曇りのあずさ

 昨年の2月に「あさまあずさ消滅」という記事が載せられている。

 これは、2011年春の臨時列車に「あさま」色183・189系による臨時特急「あずさ」81号が設定されていないことを話題としたものであったが、今にして思えばちょっと刺激的なタイトルだったなという気がする。

 でもそれは、わざとこういうタイトルにしてアクセス数を増やそうとした下心があったというのが正直なところであった。このブログを多くの人に見てもらいたいという、当時の私なりの想いがあったわけであるが、今はもうそういうことは必要ないなと思っている。

 別にそうやってアクセス数を増やそうとしたことが良いとか悪いとかいうことではない。ただ、その時々で私の気持ちも変わっていくから、今は要らないなと思うだけである。

 だから、同じ「あさまあずさ」の話題を扱うにしても、別に刺激的なタイトルにしなくていい。むしろ「あさまあずさ」であることがわからないようなタイトルにしてひっそりと在ればいい。

 そしてその「あさまあずさ」を眺める私の気持ちもひっそりと在ればいい。ただただ平易に、目の前にある風景を眺めればいい。

 また、次の繁忙期にこの列車が走るのかどうかと憂える必要もない。ただ、この2012年夏にも「あさまあずさ」が走っていることをありがたく感じ、その風景に想いを込めればいい。
夏曇りのあずさ_f0113552_924111.jpg

183189系特急「あずさ」81号 中央本線中野駅~高円寺駅にて 2012.8.11
by railwaylife | 2012-08-25 22:30 | 中央本線 | Comments(0)
<< 車両じゃなくて列車 E233の空 >>