あじさい列車2011第三十一章 あじたば

 王子の飛鳥山公園でまず「枯れあじさい列車」を眺めた「都区内パスの旅2011」の日は、飛鳥山公園以外にも「枯れあじさい列車」を見てみたい場所がもう一つあった。

 それは飛鳥山公園と同じく、先の「東北の旅2011夏」で山形新幹線に乗車しているときに、車窓に見つけたものであった。



 東京駅から北へ向かう新幹線の列車は、上野駅に向けてすぐに地下へもぐってしまうが、上野駅を過ぎればまたすぐに地上へ顔を出す。それが在来線の日暮里駅辺りであるが、そこから一気に高架上へ駆け上がり、次第に眺望が開けてくる。

 そんな眺めを「東北の旅2011夏」で「つばさ」に乗っていたときも楽しんでいたが、ふと左窓の下を見遣ると、そこにあじさいが見えた。あんなところにあじさいがあるのか、と私は驚いたものである。

 それは在来線の線路際であった。山手線と京浜東北線が並走しているところである。線路は切り通しになっていて、花は崖上の道沿いに咲いていた。少し先には駅のホームが見えた。田端駅だ。あじさいは田端駅のすぐ南側にあることになる。

 私はそのあじさいを、ぜひとも近くで眺めてみたいと思った。

 ただ、このときは東北への旅が始まったばかりのことであった。それで、きっとこれからの旅で普段見慣れない風景をいろいろと眺めていったら、この田端のあじさいのことなど頭の中からすっ飛んでしまうだろうという気がした。

 そこでノートを取り出し、隅の方に「田端駅南口 山手線内側 あじさい」と書いておいた。すると横にいた妻が私からペンを借り、その下に「あじたば」と書いた。田端のあじさいだから「あじたば」なのだろうか。

 そんなメモのおかげもあって私はこの「あじたば」のことを忘れることもなく、東北の旅から五日後の「都区内パスの旅2011」で、王子の次に田端へと向かった。





 飛鳥山公園で「枯れあじさい」を眺めた後、最寄りの王子駅から京浜東北線に二駅乗って、田端駅に着いた。

 小さな南口の改札口を初めて出てみると、目の前に続く道の先に「あじたば」はあった。そしてその花は、私の望む通りに「枯れあじさい」になっていた。

 ここの花が「枯れあじさい」になっていることは、最初に「つばさ」の車窓に見えたときからわかっていたことであった。それで私は、すぐに見に行ってみたいという気持ちになるとともに、来年になってから花が盛りになるまで待ってみようかとも考えていた。せっかく新しく見つけた場所だからである。

 でも、あじさいへの思い入れをさらに強くしていた今年は「枯れあじさい」の風景さえ眺めたいと考えていたので、この「あじたば」の「枯れあじさい」も見るべき風景、いや、見たい風景であると思った。

 それで、わざわざこの日の田端駅に降り立ったのであるが、憧れの「枯れあじさい」を前にして私は、うきうきとしていた。

 その「枯れあじさい」のある道は、左側がすぐに線路のある切り通しで、右側に花の咲くちょっとした土手があった。その土手の上には別の道があって、そこからは花越しに切り通し下の線路が眺められそうであった。

 そんな眺めこそが、私の求めていたものだったわけであるが、その風景は意外と見づらいものであった。花の下の道沿いに、高い金網が続いていたからである。それに、切り通しは思っていたよりも深かった。だから、切り通しのすぐ下を往く山手線や京浜東北線の電車は「あじさい列車」の風景にはなりそうになかった。

 その代わり、切り通しの奥の方を往く東北新幹線の列車の姿は、花越しによく見えた。
f0113552_2058368.jpg

 これまでずっと「あじさい列車」の風景を探し求めてきたが、正直言って新幹線の「あじさい列車」が見られるとは思っていなかった。山形新幹線や秋田新幹線のような新在直通の区間は別として、フル規格の新幹線の線路際にあじさいなどないだろうと思っていたからである。

 しかし私は、新幹線の車窓にあじさいを見つけ、今度はそのあじさい越しに新幹線の列車を見送った。そして、この「あじさい列車」シリーズに、ついに新幹線を登場させることができた。

 もっとも、上に掲げたE2系は、東京新幹線車両センターの車庫に入るところであったが、その後はこの「あじたば」越しに、ちゃんと営業運転中の新幹線の列車も見ることができた。そして、いろんな鼻の列車を花越しに眺めることができた。

 200系の丸い鼻も「あじたば」越しに見た。
f0113552_20582972.jpg

 E5系の長い長い鼻も「あじたば」越しに見た。
f0113552_20585648.jpg

新幹線
200系・E2系・E5系電車 東北新幹線上野駅~大宮駅にて 2011.7.22





都区内パスの旅2011   2011.7.22

01 あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい

02 あじさい列車2011第二十九章 あじさいE259

03 あじさい列車2011第三十章 憧れの列車

04 あじさい列車2011第三十一章 あじたば

05 北王子貨物への想い

06 旅の図書館

07 カンナ、アンナカ

08 カンナ、カシオペア

09 オレンジとスカイブルー

10 211系の音

11 都区内パスの旅2011 まとめ
by railwaylife | 2012-05-29 23:19 | 新幹線 | Comments(0)
<< 北王子貨物への想い あじさい列車2011第三十章 ... >>