あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい

 あじさいの花は、散らない。

 次第に色褪せて、茶色くなり、しおれ、枯れてゆく。

 この花に思い入れのある私としては、そんなふうに枯れてゆくさまを見るのはつらいことだと今まで思っていた。思わず目を背けたくなる気分であった。

 しかし私は2011年、その枯れたあじさいさえ楽しもうと思っていた。そのことは6月初めに掲載した「あじさい列車2011序章」にも次のように書かれている。



花は、盛りばかりを見るものではない、と思う。

小さな芽が出て、それが大きくなり、やがて花開く。最初は頼りなく咲いていた花も次第に咲き揃い、満開となる。だが盛りは長く続かず、しおれ、散り、枯れてゆく。そんな変化のすべてを楽しみたい。それが私の、あじさいという花への想いである。




 枯れてゆくあじさいもまた、この花の変化の一部である。その変化を楽しみたい。この花のあるあらゆる風景を楽しみたい。それが私の想いであった。

 だから、7月になって花が色褪せてきても、私はあじさいを眺め続けていることにしていた。

 あじさいの枯れる風景は、いわば初夏から盛夏への移ろいを表すものである。この風景がなければ盛夏は来ない。だから、季節の移ろいの一つとして、絶対に見なければならない風景だと思う。

 いや、別に強制して「見なければならない」というものではない。ごく自然な気持ちで「見よう」と思っていたものである。

 そして私は「あじさい列車」の風景も見続けようと思っていた。線路際のあじさいも色褪せてきていたが、まだ花はある。いや、その色褪せている花こそが、私の見たい「枯れあじさい列車」の風景を作り出している。そんな風景をありがたく、愛おしく眺めたいと考えていた。

 しかし、7月に入ってから「紫君子蘭列車」などに夢中になっているうち、なかなかその「枯れあじさい列車」の風景を見に行く間もなく時間だけが過ぎてしまった。

 そうこうしているうちに台風なんぞも来てしまい、さらに見に行く機を逸してしまっていた。それでも、20日を過ぎてから、ようやくその「枯れあじさい列車」を眺められる機会が来た。

 それが「都区内パスの旅2011」の日であり、その旅で私が最初に向かったのが「枯れあじさい列車」を眺めるための場所であった。





 向かったのは、確実に「枯れあじさい列車」が眺められるところであった。というのも、このわずか五日前に、私はそこに「枯れあじさい」があることを、自分の目でしかと確かめていたからである。

 その五日前というのは、以前にこのブログに綴っている「東北の旅2011夏」に出かけた日だ。東京駅から山形新幹線「つばさ」に乗って北へと旅立ったが、その車窓に私は「枯れあじさい」を見つけていた。在来線の王子駅近くである。

 王子駅の辺りといえば、在来線の線路は飛鳥山公園の広い緑に沿っている。その緑の縁に「飛鳥の小径」という道があり、線路と金網一つを挟んで並行する形になっている。そこにずっとあじさいが咲き並んでいて、名所ともなっている。

 その「飛鳥の小径」を私は、新幹線の車窓から見下ろしていた。そして花が「枯れあじさい」になっているのも確認していた。私はそのとき、すぐにでもこへ行きたいくらいの気分になっていた。まさに自分の見たかった「枯れあじさい列車」の風景が眺められる場所だったからである。

 そこで五日後に都区内パスを手にしたとき、真っ先にこの場所へとやって来た。
あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい_f0113552_22291354.jpg

あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい_f0113552_22294382.jpg
 
 そして「枯れあじさい列車」をたっぷりと眺めた。
あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい_f0113552_22301797.jpg

あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい_f0113552_22304238.jpg

 色の失われた花越しを、さまざまな列車が行き交った。決して美しい風景というわけではないが、これもまたあじさいの風景であることには変わりない。そして、いよいよ夏が始まろうかという季節の風景でもある。

 そんな風景に私は、すっかり夢中になっていたものである。
あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい_f0113552_2231225.jpg

あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい_f0113552_22314661.jpg

36枚目 京浜東北線E233系電車 東北本線上中里駅~王子駅にて 2011.7.22
4
5枚目 東北本線E231系電車 東北本線尾久駅~赤羽駅にて 2011.7.22




都区内パスの旅2011   2011.7.22

01 あじさい列車2011第二十八章 枯れあじさい

02 あじさい列車2011第二十九章 あじさいE259

03 あじさい列車2011第三十章 憧れの列車

04 あじさい列車2011第三十一章 あじたば

05 北王子貨物への想い

06 旅の図書館

07 カンナ、アンナカ

08 カンナ、カシオペア

09 オレンジとスカイブルー

10 211系の音

11 都区内パスの旅2011 まとめ
by railwaylife | 2012-05-28 23:23 | JR東日本 | Comments(0)
<< あじさい列車2011第二十九章... 一大事 >>