さえない冬空

 このところ東京地方では、晴天の寒い日が続いていた。この時期の関東平野らしい天気ではあったわけだが、平日の昼休みに屋外へ出たとき、よく晴れて澄んだ空と穏やかな冬の日差しを見せられたりすると、あぁ、こんな日に外をぶらぶらと歩いて「いい風景」を探しに行ってみたいものだ、なんて想ったりしていた。もちろん大気は冷たいが、風景を探すために夢中になって歩き回っていれば、そのうちに寒さなど忘れてしまうものである。気を、寒さからそらす、とでも言えば良いのだろうか。

 さて、そんなことを想う平日を淡々と生きながらえ、ようやくこの週末の14・15日を迎えた。少しは冬の澄んだ空を眺める余裕もあるだろうと思い、実際にあったわけだが、両日ともなんだか雲が多く、すっきりしない空模様になってしまった。望んでいたような、澄んだ空にはならなかった。

 しかしもう、がっかりすることはなかった。すっきりしない空なら、その空を楽しめばいい。白っぽくて、寒々として冴えない空もまた、この時期らしい風景である。そこに、この寒中という季節をめいっぱいに感じればいい。

 そんな想いで私は、この週末の空を楽しんでいた。
さえない冬空_f0113552_22334740.jpg


E259系特急「成田エクスプレス」
成田エクスプレス
23号 山手貨物線渋谷駅~新宿駅にて 2012.1.14
by railwaylife | 2012-01-15 23:11 | E259系 | Comments(0)
<< 700の朝 紅葉越しの山手線 >>