イチョウ205系

 二番煎じというのは、面白くないものとされる。

 例えば、同じ場所の同じ風景の中でいくつかの車両の写真を撮り、それをこのブログに載せていくとしたとき、最初に載る車両の風景は新鮮である。しかし、二番目以降に載る車両の写真には新鮮味がないし、見る方からすれば「またこの場所の写真か」というイメージを持たれるかもしれない。

 だが、たとえ同じ風景であっても、車両が異なれば、私にはそれぞれに想いが異なる。

 特に、身近な山手貨物線を往く車両には、それぞれの車両にそれぞれに強い想いがあって、どの車両の風景も私とっては大切なものである。

 だから、二番煎じの面白味のなさは承知の上で、あえて私は同じ場所の風景を繰り返し載せていくことにする。

 それは折しも今、この都会の師走を彩るイチョウの風景である。これだけ年が押し詰まっても、しつこく都会を黄色に染める、イチョウの風景である。



イチョウ205系_f0113552_21455555.jpg

 このイチョウ越しの205系は、先の「イチョウの色」という記事に載せた215系の風景とまったく同じものである。

 その「イチョウの色」という想いに添える写真を選んだとき、205系の写真はあえなく落選してしまった。山手貨物線ではあまり見慣れない215系の風景の方がいいなという気がしたからである。

 しかし私は、最も身近に残る「国鉄型」として、この埼京線の205系にも特別の思い入れがある。そして、その車両が往く風景にいつも季節を感じたいと考えている。

 そんな、205系をめぐる季節の風景の一つとして、私はこの「イチョウ205系」を大事に思うので、ここへ載せておきたい。

 そしてこれから、イチョウをめぐるいくつかの二番煎じの風景を続けて載せていきたいと思っている。


埼京線
205系電車 山手貨物線渋谷駅~新宿駅にて 2011.12.12
by railwaylife | 2011-12-27 21:47 | 205系 | Comments(0)
<< グリーン車の秋 イチョウ編 211と285 >>