慌てた300系

 先の「ついでのたそがれE259系」という記事に綴っているように、たそがれ時の東海道新幹線を眺めに行ったときに私は、東海道新幹線に併行する品鶴線のE259系「成田エクスプレス」も捉えていた。

 新幹線と在来線が併走するこの場所は、両線を往く列車がいろいろと眺められて楽しいが、どちらの線の列車も撮影しようとするとやはり無理が出てくる。東海道新幹線を撮るのと品鶴線を撮るのとでは、当然カメラを構える位置が違ってくるからである。

 それで「ついでのたそがれE259系」の「成田エクスプレス」47号も、まさに題名の通りついでに撮っただけの形になった。私にとってのこの日の主たる目的は、東海道新幹線を眺めることにあったからである。




 とは言え、実はE259系のことはかなり気になっていて、47号の直前に通る「成田エクスプレス」36号も捉えてやろうと私は目論んでいた。

 ただ、その36号が通過すると思われる時刻のわずか1、2分後に、新幹線300系の「こだま」675号も通過することになっていた。

 この1、2分の差というのは危険である。少しでもどちらかが遅れれば、やって来る順番が入れ替わったり、最悪の場合同時に来たりする。それにだいたい、この通過時刻というのは私の予測であって、正確である保証はない。

 こういうときは、どちらかをきっぱりと諦め、一方を撮ることに集中するのが良いのだが、E259系も300系も自分が熱心に追いかけていて、いつも「できるだけ多くの風景の中で眺めたい」と考えているだけに、どちらも譲り難いところがあった。

 それで私は、新幹線を撮れる立ち位置に居ながらも、先に来るはずのE259系が通る品鶴線の線路にカメラの狙いを定めていた。

 だが、通過予想時刻になっても「成田エクスプレス」36号は現れなかった。そして、おかしいなと思ううち、早くも300系の「こだま」675号が姿を現してしまった。私は慌てた。自分の立っていた位置は、新幹線の列車を捉えるのにベストの場所ではなかったからである。

 それでも、急いで立ち位置を移動し、去りゆく300系の尾灯を追った。
慌てた300系_f0113552_21452487.jpg

 しかし、慌てた所為で、ちょうどうまいこと、300系の顔に架線柱が被ってしまった。

 E259系も撮ろうなんぞと欲張った自分が情けなかったが、これはこれでよかったかなとも思っている。慌てて撮ったという自分の思い出になるからである。そして、そうやって見送った300系の尾灯が、たそがれ時の中で何か寂しげに輝いていたのが、何よりも印象的であった。

 ただ、こんなふうに慌てたことの反省もあって私は、新幹線を撮る立ち位置から動かずに、次のE259系を狙ったものである。その結果が、先の「ついでのたそがれE259系」であった。


新幹線300系電車
「こだま」675号 東海道新幹線品川駅~新横浜駅にて 
2011.9.18
by railwaylife | 2011-10-20 21:49 | 300系 | Comments(2)
Commented by mattiew at 2011-10-21 19:01 x
こんばんは。

夕暮れの300系後追い、
赤いテールライトがしっかり出ていますしよい感じですよ。

私もこちらで撮りたい被写体と重なったり、
退社後急いで撮影地に向かうも間に合わなかったり
よくありますよ。

いよいよ春に300系引退が報じられました。
それまでに次々と運用離脱していくようですが、
またいろんな場面が撮れるといいですね。
私もいろんな場面が撮れればと思います。
Commented by railwaylife at 2011-10-21 22:41
mattiewさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このときの300系のテールライトはとても印象的でしたので、こうして載せてみました。その雰囲気をお伝えできたようで、とても嬉しく思います。

いろいろな場所でいろいろなときに300系を撮っていると、いろいろなことがありますね。その一つ一つを、大切な思い出にしていきたいと思います。


残された時間の中で、どれだけ300系の姿が見られるかわからないですが、おっしゃるように、いろんな場面で撮りたいですね。

mattiewさまの撮られるいろんな場面の300系も、楽しみにしております。
<< 雨上がり3086 昭和の日の風景 >>