タチアオイ、205系

タチアオイ、205系_f0113552_23241718.jpg

 この場所は、去年の今頃にもタチアオイを眺めた場所だ。

 でも、そのときはまだ、タチアオイという花に執着しておらず、単に「花のある風景」として眺めていたまでであった。

 そこにまた、今年もこうして同じ花が咲いていたので、私はそれを「タチアオイのある風景」として眺めた。

 ただ、去年と同じふうに咲いているようでも、今年はちょっと咲く位置が違っているような気がした。

 特に右側に写っている花は、何だかそっぽを向いているようになっていて、せっかく咲いているのに残念なことだ。

 いや、そっぽを向いているというのは、私が花を眺めている場所や列車の通る場所から見てそう感じるだけであって、花の方にはそんな意識はない。別にすねているわけでもない。

 それに、背を向けた花越しにこの205系が眺められるというのも、なかなか面白いものだ。


埼京線205系電車 山手貨物線渋谷駅~新宿駅にて 2011.6.5

by railwaylife | 2011-06-17 23:28 | 205系 | Comments(0)
<< あじさい日和の旅 タチアオイ、湘南新宿ライン >>