9000系を見るなら朝

 先日も書いたが、今年度は東急東横線に68両の5000系が新たに導入されるそうだ。これは、東急電鉄の2011年度鉄軌道事業設備投資計画に記されていることである。

 この68両という数は、現在7編成56両しか東横線に残っていない9000系を完全に消し去るには、十分過ぎるものである。

 もちろん今は、すべての新規導入車両が9000系の置き換え用なのかどうかはわからない。でもいよいよ、9000系が東横線を往く風景は見納めのときが迫ってきたか、という実感が強くしてきた。

 そんな想いもあって今朝は、東横線の9000系を眺めてから出勤することにした。

 今や、東横線では少数派になってしまった9000系をたくさん見たいと思ったら、やはり平日朝に線路際に立つことだ。運用に就いている車両が多いし、びっくりするくらいしょっちゅう電車がやって来るので、少ない9000系に遭遇するチャンスも多い。

 実際、わずか12分間に四本の9000系を目にすることができた。


11ゥ 9013F
9000系を見るなら朝_f0113552_2358516.jpg

 シャボン玉の絵柄が取り外されてすでに久しく、すっかりふつうの顔が当たり前になってしまった。


18ゥ 9012F
9000系を見るなら朝_f0113552_23582440.jpg

 多くの通勤客を運ぶ上り電車は、重々しくゆっくりと去って行く。


35ゥ 9005F
9000系を見るなら朝_f0113552_23584549.jpg

 35ゥは朝のみの運用である。若番の編成が軒並大井町線へ転属していった中、この9005Fと9001Fはまだ東横線で頑張っている。ここの下り電車はかなり飛ばして行く。


22ゥ 9014F
9000系を見るなら朝_f0113552_2359335.jpg

 通勤特急の9000系も見ることができたが、種別に関わらず上り電車はどれもノロノロであった。

 この後、28ゥの9015Fに乗車して、私は渋谷駅へと向かった。

 こうやって、頻繁に9000系を目にすることのできるうちが華だろう。その間にできるだけ多く、9000系のある東横線の風景を眺めておきたいものである。


東急9000系電車 東急東横線学芸大学駅~都立大学駅にて 2011.5.26

by railwaylife | 2011-05-26 23:59 | 東急9000系 | Comments(2)
Commented by たすく at 2011-05-27 08:10 x
ご無沙汰しております。毎日楽しく拝見させていただいています。
私は東武東上線沿線に住んでいますが、もうじき東急線もこちらに乗り入れするようでわくわくしています。こんな田舎から横浜までつながるなんて感慨深いものがあります。ちょっとコメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by railwaylife at 2011-05-27 23:49
たすく様、こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

そうですね。東横線はいよいよ東武東上線ともつながりますね。まだまだ実感がないのですが、私も乗り入れ先の東上線はどんな感じなのだろうとすごく気になっていまして、直通運転が始まる前にじっくり見に行ってみようかとも考えたりしています。

今後とも、当ブログをどうぞよろしくお願いします。
<< 黒いイチョウ かいじ五月晴れ >>