東京スカイツリー景 2

 以前に私は「東京スカイツリー景」という記事を書き、建設中の東京スカイツリーがその姿を変えていく中で、自分なりの「東京スカイツリーのある鉄道風景」を探したいと綴っていた。

 しかし、それから半年近くも、その「東京スカイツリー景」を追うことなく過ごしてしまった。やはり、都心の向こう側にあるスカイツリーを目にするということが、日常の中ではほとんどなかったからである。かといって、非日常として出かけて行くほどのものでもなかった。

 でも、そんな言い訳をしているうちに、東京スカイツリーはどんどんとその姿を変え、だいぶ成長してしまった。
東京スカイツリー景 2_f0113552_23323091.jpg

 こうして私がたまたまその姿を目にしたこの場所も、以前はスカイツリーが見えない場所だっただろう。でも、今やこうして立派な「東京スカイツリー景」になっている。
東京スカイツリー景 2_f0113552_23331131.jpg

東京スカイツリー景 2_f0113552_23341399.jpg

東京スカイツリー景 2_f0113552_23344370.jpg

 このスカイツリーも、竣工が今年の末、開業が来年春ということで、いよいよその完成が迫ってきた。それまでのわずかな間に、私がどれだけの「東京スカイツリー景」を目にすることができるかわからないが、こうして何かのついでに見ることができたら、建設中の貴重な姿として、また、私が見た鉄道風景の一つとして、記録していきたいと思う。 


東京スカイツリー景 東北本線上野駅~尾久駅にて 2011.1.8

by railwaylife | 2011-02-03 23:45 | JR東日本 | Comments(0)
<< 新宿駅の485系 9000系並び 4 >>