あじさい列車2010 序章

 勤務先のオフィス移転により、中央本線荻窪駅近くへ通うようになり、間もなく四ヵ月が経とうとしている。

 その間に私は、通勤の途中で201系を追ったり、桜を眺めたりしてきた。そして、東中野の桜並木というお気に入りの場所も発見することができた。今ではすっかり、中央本線に夢中になっている。

 ただ私は、勤務地が荻窪へ移転になるとき、このブログに「荻窪へ」という記事を載せていて、通勤経路にいくつか代替ルートがあることを書いた。そこで、東京メトロ丸ノ内線経由のルートのほかに、京王井の頭線経由のルートを挙げ、次のように述べている。



 もう一つの代替ルートは、渋谷から京王井の頭線で吉祥寺に出て、吉祥寺から中央本線を利用する方法である。吉祥寺からは、新宿方面へ二駅戻る形になる。これは見るからに遠回りだし、時間もかかりそうだ。しかも、短い区間とはいえ結局は中央本線を使うわけだから、中央本線が止まっていたら元も子もない。

 ただ、このルートは趣味的には面白い。京王井の頭線が利用できるからである。もしかしたら、引退まで間もない京王3000系に乗れるかもしれないという期待がある。それに、始発から終点まで乗るわけだから、電車を何本か待てば座って行くこともできるだろう。あまり実用的なルートとは言えないが、たまに気晴らしで利用してみたいと思う。



 こんなふうに書いていたのに、この四ヵ月間、井の頭線という通勤経路のことをすっかり忘れていた。というのも、幸いにして通勤時間帯に中央本線が運転を見合わせることがなかったので、代替ルートを考える必要もなかったし、また、中央本線の乗車を楽しんでもいて、気分転換をしようという気にもならなかったからである。気分転換なら、緩行線と快速線を乗り分けることでできているし、渋谷-新宿間では山手線の代わりに時々埼京線や湘南新宿ラインも利用することで、通勤の雰囲気もだいぶ変わってくる。

 そういうわけで、井の頭線経由というルートを利用しなかったわけであるが、先日ふと思い立って、初めて朝の通勤に井の頭線を利用してみた。

 何故突然に井の頭線に乗ろうと思ったかといえば、それはもうすぐあじさいの咲く時期だからである。井の頭線といえば、あじさいである。沿線には、環境保全のためということで、多くのあじさいが植えられている。そんな季節の花を、通勤の途中で眺められたら幸いなことである。折しも、今年は「あじさい列車」を見逃すまいと思っていたところでもある。

 そこで、あじさいの下見がてら、井の頭線に乗ることにしたわけである。私がそう思い立ったのはまだ五月中のことではあったが、ネットで昨年の井の頭線沿線のあじさいの写真を見てみると、五月下旬でもけっこう花が色付いていたので、もしかしたらもう見頃のあじさいもあるのではないかという期待も持ちながら、渋谷駅から乗車してみた。

 私は先頭車両の運転席後ろに陣取って、前面展望をしながら沿線のあじさいをひたすら探した。

 井の頭線のあじさいといえば、私の中では下北沢から新代田、東松原あたりが名所だと思っていたが、それ以外の区間にもそこここに花があった。と言っても、どの花もまだ緑色で、色付いてはいなかった。正しくは「花」と言わないで「花芽」と言った方が良いのだろうか。とにかく花に色はなく、少しがっかりした。今年は天候不順だから、色付きも遅いということなのだろうか。

 ただ、緑色の「花芽」も、まるで新緑のように鮮やかであり、それはそれで良かった。また、これから花が色付いてくるんだという楽しみもあった。

 しかし、私は最後の最後に、色付いているあじさいを発見した。それは終着の吉祥寺到着直前のことであった。車窓に見えたのは一瞬のことだったので、本当にあじさいだったのかどうかいまひとつ自信はなかったが、私はついに見つけたぞという歓びを一人で感じていた。

 それで翌朝、また井の頭線に乗り、途中下車をして花のもとへ行ってみた。そこには確かに、色付いたあじさいがあった。
あじさい列車2010 序章_f0113552_2392320.jpg

 しかも珍しい白色である。

 線路際にある花なので、列車と絡めてみた。
あじさい列車2010 序章_f0113552_2394545.jpg

あじさい列車2010 序章_f0113552_2310384.jpg

 ちょっと強引なアングルだったが、私は確かに今年初めて、あじさいの花越しに列車を眺めた。これが私の「あじさい列車2010」の序章であった。

 そしていよいよ、あじさいの見頃である六月となった。これから私は、たくさんの「あじさい列車」を眺めるつもりだ。


京王井の頭線井の頭公園駅~吉祥寺駅にて 2010.5.27



※タイトルを「あじさい列車2010」としたのは、三年前に書いていた「あじさい電車」シリーズを意識してのことである。ただ、三年前は「電車」であったが、今年は「列車」である。これは、今年はあじさい越しに、電車だけではなくて、気動車や機関車や客車を眺めてみたいという願望を込めてのことである。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2010-06-03 23:12 | 京王井の頭線 | Comments(0)
<< 山手線怖い 再び夕景 >>