鉄道博物館

 恥ずかしながら開館一周年を目前にして、初めて大宮の鉄道博物館を訪れた。
鉄道博物館_f0113552_1819188.jpg

 シミュレータなどの体験施設にはまったく興味がわかず、ただひたすらヒストリーゾーンの実物車両を眺めて歩いた。

 中でも見とれたのは、かつて上野駅に出入りしていた車両である。幼い頃、列車を見るためだけに上野駅に行っていたときに、見慣れていた車両だ。
鉄道博物館_f0113552_18192037.jpg

鉄道博物館_f0113552_18193888.jpg

 特急「ひばり」と急行「まつしま」には実際に乗ったこともある。ボンネット特急「とき」のヘッドマークは文字ではなくすでに絵入りだったが、上野駅で何度も見た記憶がある。特急列車や急行列車がひっきりなしに出入りして華やかだった上野駅の様子が甦ってきた。

 そして、もう一つ注目したのは、初代ブルートレインのナハネフ22である。
鉄道博物館_f0113552_18195456.jpg

 20系の現役時代はほとんど知らないが、幼い頃に本や写真で見た憧れの存在である。開館当初は車内に入ることができたようだが、今は立ち入り禁止になっているのが残念であった。三段寝台に実際に触れてみたかったものだ。

 ブルートレインと言えば、現在のブルートレインの牽引機でもあるEF66型機関車を、間近でじっくりと見ることができたのも良かった。
鉄道博物館_f0113552_18201251.jpg

 その他に、かつて交通博物館で見慣れた車両もあって、懐かしい思いがした。ただ、展示全体の解説が少なく「博物館」と言うには物足りないような気もした。もう少し詳しいものがあっても良いかなと思った。頻繁に行きたいという気はしなかったが、懐かしい思い出に浸りたいときは訪れてみたいと思う。また今後、保存車両が増えていくことも期待したい。



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2008-10-02 18:21 | その他 | Comments(4)
Commented by やままさ鉄 at 2010-03-23 22:53 x
何かの偶然?!
私も開館して1年経って、ようやく鉄博に行ったんですよ(^-^);;
万世橋の交通博物館には、200回以上行っていたんで、どうも大宮には足が向かなかったのです。

C57の展示がない頃、マレー機関車の部屋はまさに神殿でした。
機関車の下に続く通路は胎内への道・・。
小学校に上がる前の自分は、この機関車を「これは本物の何倍の大きさなんだろう」って真面目に考えてました。
自分の子供が、同じことを言ったときは、おかしかったけど、すごく嬉しかったです。
時代は変わり、シミュレータが大人気となるまで、ここは博物館でした。
楽しませてもらうのではなく、きちんと展示物に向き合わないといけない・・そんな自覚を産んでくれる場所だったのです。
大宮は、たっぷり楽しませてくれるけど、自ら大人になったことは実感できないんじゃないかと。

そんなこと考えつつ、昨年の暮れにかみさんと行った時は、なんだか嬉しかったり。
でもこの先、もう行く事はないと思います。
Commented by railwaylife at 2010-03-25 00:20
やままさ鉄様、私にとっても交通博物館は思い出の場所です。
幼い頃、何度となく行った覚えがあります。
私も、蒸気機関車の大きさを知ったのは、交通博物館でしたね。

確かに、交通博物館は「博物館」らしく「展示」を見せるようなところがあったけれど、鉄道博物館は「博物館」とは少し違い「展示」が物足りないような気がしました。

シミュレータにも興味が持てないけど、展示車両はたまに見たくなるかもしれないので、私はまた鉄道博物館に行ってしまうかもしれません。
Commented by やままさ鉄 at 2010-03-25 22:42 x
つたない話につき合わせてしまい、申し訳ありません。
おっしゃるとおり、ナハネフ22に会うだけでもいいですよね。

東向島も東武博物館には行かれましたか?
長らく友の会の会員になってましたが、少年野球の役員になってからは残念ながら休止してしまいました。
まだまだ博物館の威厳?があります。
たまにイベントで館長さんのお話を聞くことができます。
あまりにも楽しいお話で時を忘れてしまいます。
昭和鉄・・だからなんでしょうけど。
Commented by railwaylife at 2010-03-27 01:16
やままさ鉄様、東武博物館にはまだ行ったことがありませんが、ぜひ訪れてみたいところです。

ずいぶんと保存車両がたくさんあるようですね。
残念ながら、知らない車両が多いのですが、1720系の特急車両は、幼い頃に憧れた「私鉄特急電車」の一つです。

結局、現役時代に乗ることはできず、初めて乗った東武特急は「スペーシア」なのですが、1720系に会いに行くだけでも価値がありそうです。


<< ブルートレインの秋 九州行き寝台特急最後の旅 >>