新緑とオレンジ

新緑とオレンジ_f0113552_23585231.jpg

 ゴールデンウィークの間走っていた中央快速線201系が、休みの明けた今日も走っていた。

 3月のダイヤ改正で201系が定期運用を外れたとき、もうこれで中央快速線の201系も見納めだと決めていた私であるが、走っているとなると、ついつい見に行ってしまう。通勤のついでに見届けられるという気軽さもある。

 今朝は東中野の葉桜越しに201系を見送りに行った。ただ、201系が来る時間を勘違いしていて、早く行き過ぎてしまったので、飽きるほどE233系が行き交うのを見せられてしまった。その挙句、連休明けの朝とあってダイヤが乱れていて201系が若干遅れてやって来た所為で、ずいぶんとやきもきさせられた。

 すっかり濃い緑になった葉桜の脇を、オレンジの車体がいくぶんのんびりと去っていった。東中野の桜並木もすっかり初夏の装いだし、連休の間にすっかり気温も高くなった。休みの前は、通勤にコートを来て行こうかという日さえあったのに、今日はスーツの上着さえ邪魔に感じられた。季節がずいぶんと進んだのを実感させられる。桜のとうに散ったこんな初夏になるまで、201系が定期運用で見られるとは、春先には思いも寄らないことであった。

 散りはてて花のかげなきこのもとにたつことやすき夏衣かな
前大僧正慈圓

(『新古今和歌集』巻第三 夏歌)

 ところで今日は、葉桜越しに201系を見たかったので、私はいつもの跨線橋の階段下に陣取っていたが、201系が去ってから振り返ってみると、階段の上から一眼レフを手にした白髪のおじいさんが颯爽と階段を下りてくるところであった。私もカメラを手にしていたので、お互いに201系を狙っていたことがすぐにわかり、自然と笑顔で会釈を交わしたものである。そのとき私は、今日一日が良い日になるような気がした。


中央快速線201系電車 中央本線東中野駅~中野駅にて 2010.5.6



にほんブログ村 鉄道ブログへ
by railwaylife | 2010-05-06 23:54 | 201系 | Comments(2)
Commented by やままさ鉄 at 2010-05-07 22:56 x
お疲れ様です。
父親の病院付き添いの際に、通勤定期の入った財布を落としてしまい、父の病状どころじゃなくなってしまいました。
財布はもちろん出てきませんが、幸いな事に、京成PASMO定期とJRのSUICA定期は再発行が可能ということで、手数料が若干かかりますが、本当に助かりました。。
どこかで幸せな思いをした人がいる・・と思えば気が紛れます。。
つまらない話で失礼しました。

201に限らず、首都圏では鋼鉄の車両が減ってきましたね。
いつかここでも書かせてもらいましたが、今時、重たい鋼鉄は省エネにも反するし、遅れているのかもしれませんが、しっかり守られている感覚は、昨今の薄っぺらな車両では太刀打ちできません。
E217以降のなんだか居心地のよくないBOXに比べると、111とかのBOXは狭いながらも落ち着きます。
私の家族は、青春きっぷ使って名古屋までずっと113を乗り継いで、地球博見てきました。
217や231なら空気バネで乗り心地はいいですが、名古屋まではとても乗れません。。
地球に優しいけど、人間には優しくない・・って言ったら、言いすぎでしょうか??
Commented by railwaylife at 2010-05-08 00:19
やままさ鉄様、お財布のこと、心配です。
どこかで見つかると良いのですが。

たしかに最近の車両の座席は、決して乗り心地が良いとは言えませんね。長旅には向いていないような気がします。

そういえば、113系などは、長い間座っていても疲れませんでした。

新しい車両はせっかく性能的にも改善され、省エネにも貢献しているわけですから、座席の座り心地についても、もう少し研究してもらって、それこそ人間にも優しい車両になったら良いなと思います。
<< カシオペアの夢 多摩川にて >>